December 17, 2013

忘年会と新年会ラッシュに備える

気がつけば鍋のシーズン!
DSC_1741
やっとこさ、東北ツアーの打ち上げ開催。
石巻のとろけるようなお酒を
やっと皆で開けることができた!
お取り寄せのあんこう鍋で
ちょっぴり贅沢してみました。
1002038_489935371122596_1536159140_n
グリーンパレード(mini)今年最後のライブで、
新譜もお披露目できて
ええ締めくくりでございました。
p20131214-124749
1枚1枚完全手作りのため
年明けから本格通信販売開始。
ご予約承りマス! 
 GreenParadeMini
”WELCOME"
8曲入り¥1,500-


・・それにしても
アンコウ鍋で一番目立っていたのがコイツ
DSC_1745
「ち・く・わ」
ぶわーーっと膨らんで
存在感ハンパない! 

でも鍋っちゅうのは 
ついつい食べ過ぎてしまいがち・・
お腹いっぱいでも最後にうどんや雑炊。
一夜にしてどっかーんと体重増加!

長年の鍋経験を経て、
この冬は”考える鍋”にしたい。 

絶対食べたい具材と、
シメの炭水化物の(胃の)スペースをまず確保。
それを頭に置き鍋スタート。
始まってしまうとあとはアドリブ。
鍋の中で想像もしない変化を見せる具材たち。
どうせ調子に乗って食べちゃう分の
スペースも、最初から確保したいとこ。

なんと、この日は
上の美味しそうなちくわを
食べなかった!!!

練り物はおなかにどーんときそうなので。

うう、
辛いけど、この年末年始、
絶対太るわけにはいかないんやーー!!

でも、それはそれで楽しいのです。
欲望のままでなく、たまには頭使って、
効率よくバランスよく食べる習慣つけたいな。

こんなお弁当、毎日お昼に食べたい!
DSC_1738
AccordoAccordo vol.3
FUKUさんの手作り弁当!
ふっわふわシフォンケーキのFUKUさんの
有機野菜たっぶり弁当、頂きました。
ありがたやーー。

下の写真は友人作のケーキ
p20131216-234629
クリスマス前にはいつも送ってくれる
心のこもった美味しすぎるケーキ!
 
嬉しくて夜中に食べちゃってますが^^;
(ちなみに来週はきりたんぽ鍋が待っている!)


食べたいもの好きに食べつつも
食について考える
今日この頃です。
DSC_1699
(写真と文章は関係ありまへん)
石釜でピザ出し入れする時に使う"ヘラ"と田島氏
 


riion at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 24, 2013

北の写真集

10月早い!
DSC_1448
引っ越して落ち着く間もなく
ほんま、次から次へといろいろあるものです。
東北ツアーの写真やらやっと整理しました。

GreenParadeMini@東北やら
10/4〜6
石巻、福島、登米、南三陸
計4カ所でライブしてきました。

大阪から遠い道のりですが、
車での移動のお楽しみはやっぱりSA

おっきなえのきトラックや
p20131004-062904

DSC_1361
みたことのない菌類や
DSC_1355
美味しそうに見えない練りものたち・・
めっちゃかわいいけど!
DSC_1359
うーん、
サービスエリアに並んでるもんが違うわ。 
あと、ずんだが幅きかせてます。
DSC_1357
 
 石巻 ラストラーダ
11502_414977658606498_1100587096_n
”石巻の女”の歌伴もしました^^
この日は夕焼けがすごかったのです。
ケイさんが教えてくれなかったら
見逃してたかも!!
1377206_432473173523664_1733550860_n
それこそ、
チンドン屋さんやサーカスのパレードが、
どこか不思議な世界に
連れ去ってくれそうな印象

DSC_1379
長距離移動とライブの疲れを癒す魚たち!
メヒカリ、ツボ鯛、、
食べたことないやつオンパレード。

ストラーダの店主さまさま、
宿から魚まで、
ほんとうにありがたいことです。

翌日の福島”クダラナ庄助祭り”でも
大変お世話になりました!!
1375935_533107033431495_408235171_n
東京の梅津さんや多田さん、
寿寅多宣伝社さんと町を練り歩き。
ステージでもライブさせていただきました。
はじめての福島。
雨のため、どんよりした印象が強く残ってますが、
滞在時間が短すぎ、
また行きたいのかそうでないのか
それすらも何も分からなかった。
ただ、餃子は美味しかった!

出演後、即座にまた北上。
忙しい〜!
夜は登米市のエビキホール。
登米は美観地区というのでしょうか、
大きくて古い木造建築物が並び、
なんとも落ち着く場所でした。
1378653_586623434733930_554979365_n
エビキでは味噌と醤油を製造。
伝統の味やー。
そんな古い蔵を改造したホールで演奏。
ご近所の方やら、たくさん集まってくださいました。
ありがたい!

1378370_586630248066582_1324190256_n
ここでお世話になったのは
川谷さん!!
震災後、関西から東北に移り住み、
復興やボランティア活動に邁進。
パワーと底知れぬ愛を感じます。
わたしたちまで、このように
一宿一飯にあずかりました。
正確には”一宿豪華二飯”です。

カメラマンでもあり、
素敵な写真もたくさん撮っていただきました。
(エビキホール以降の写真がそうです)

1383601_586957164700557_1482731762_n
食べ過ぎ飲み過ぎの翌朝、
寝起きの私たちの様子も克明に撮影^^;

1374240_586957204700553_638782953_n
朝から登米の町並みを案内してもらった!

1383183_586964738033133_931597005_n
仮設の集会場では
朝からみなさんで体操。
その後そのままライブが始まりました。
朝10時!

元気な方はこのように笑顔で
演奏を聴いてくださいます。
心を閉ざし部屋に引き蘢ってる方は、
もちろんこの中にはいません。
なので、、
この写真は仮設住宅のほんの一コマにすぎません。

震災から約2年半。
神戸ではもうすっかり仮設が消えていた時期。
先はまだまだ長そうだな。

1383878_586967821366158_869659682_n
ライブ後は南三陸の高台へ。
町を見下ろしてみた。
せつない。

こうやって目でみておくと、
東北のことを気にしておくことができる。
関心だけは持っておきたい。

最後に、おなじみ、
南三陸さんさん商店街へ!
川谷さんとはここでお別れ。
ありがとうございました!
p20131006-125641
松原食堂のキラキラ丼!
ツアーのシメ飯だー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

深夜無事帰阪。
走行距離3日で2300km越え!
お疲れさまでした!!
また連れて行ってー☆

最後にインフォメーションです。
グリーンパレードminiは
たぶんminiアルバムを完成させて
年内もいちどライブ。
12/15(日)昼・大阪市内
詳細未定
是非お越し下さい!!

来年はフルメンバーでできたらよいなあ。




















 
 



riion at 09:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 02, 2013

ついでに信貴山のトラ集

何回もfacebookに写真を載せてしまったけど、
信貴山のトラ、最終回スペシャル

笑ってないです”笑寅"
DSC_1301

なぜか一休さんを思い出す・・
p20130921-110116

世界一の"福寅"は
DSC_1304

めちゃでかい!
DSC_1303
 
このトラは
DSC_1299

”ワンダーJAPAN”最新号
「日本の不思議な異空間」
にも載ってますよん
DSC_1300

トラだけじゃなく
よく見たら
・・・ムカデ!!
DSC_1298

お座りお地蔵さん
DSC_1310

お寺がギュウギュウひしめき合ってますー!
DSC_1312
 
気に入りすぎました、信貴山 
DSC_1294

 ほんの一部しか廻れませんでしたが、
まだまだ見どころ遊びどころ
ツッコミどころがザクザク。
一応お仕事ですので( ・Д・)

最後に、、
精進料理付き会席料理

信貴山玉蔵院の宿坊で頂けます。
p20130921-145405
 
なかなか笑えるシチュエーション
広すぎる客室で
DSC_1283
頂きました。


天国のような時間を
ありがとうございました。


 
 


riion at 23:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)