一枚入魂土日のこと

May 14, 2012

木土日のこと

5/10木
鞴座@雲州堂

楽しみにしていた”ノレンニューデオッシ”との対バン!
鞴座も新曲たちを仕込み、わくわくの開幕。

アメリカツアーより帰国したてのノレンさん。
DSC_0720
アコーディオンや三味線もさることながら、
二人の歌が素晴らしかった!!
絶妙な男声女声のからみとハモリ。
気持ちよすぎてぞくぞくしっぱなし。
釘付けになって見させていただきました。
最近になり、歌声に涙腺がゆるむことが増えたような気がします。 

結局ノレンさんのライブレポートになってしまいました。 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

5/12土
Trantella Band ODERICO@神戸ハンキーパンキー食堂

tmp_photo
お店についてすぐにテンションがおかしくなりました。
だってだって、、
店主が”オルガネット”を持ってたのだから!!

オルガネットは、タランテッラで大活躍する楽器で、
これを奏でれば、一気に南イタリア・・くらいの勢いなのです(私にとって)。
しかもこのオルガネット、私が実際足を運んだ小さな工房、Giustozzi製のもので、
びっくりするやら嬉しいやら!

工房でさんざん試奏して、結局買うのをやめてしまいましたが、
断然欲しくなってしまいました。次こそは!!

さておき、
オデリコ久々のワンマン。曲もたっぷり、楽器やリズムの紹介、
はたまたダンスコーナーも入れて、いろいろ盛り込みまくってみました。
お客さんやお店からの、楽しかった、という声が、
ほんとうにほんとうに嬉しかったです。

南イタリアという、地域限定の音楽をやっていく中で、
さらにそこを細分化していくと、
これまた異なるリズムやメロディーが存在することが分かってきます。
非常にマニアックで、やってるわたしたちも
うっかりすると区別が付かなくなります。

パーティー演奏で、ぎゃーっと盛り上がって汗だくになり、
演奏も荒々しくなりがちのオデリコですが、
今回のワンマンライブをやってみて、また発見。
座って、タランテッラのことを知っていただくのも面白いなと。
もちろん”パーティーでぎゃー”も大好きですが。

とにかく、好きなことをしゃべって演奏して、
それを聞いて聴いていただけるのは、とても幸せなことです。
DSC_0736
タランテッラ、めっちゃ楽しいんですよ!

国内唯一タランテッラ専門バンド
Tarantella Band ODERICO

今後もよろしくおねがいしまーす。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

5/13日
鞴座@神戸ソニックホール
CELTSITTOLKE CD発売記念コンサート

PicsArt_1336911674077

わたしはアコーディオンの写真を撮るのが
ほんとうに好きなのです。
同じような写真ばっかりだな。

この日はフィドルのさいとうともこチャンの
新しいアコーディオンを弾かせてもらいました。
アイリッシュでよく使われるボックスという種類のボタンアコの、
鍵盤バージョン、らしいです。
音がシンプルでハッキリしていて、
セッションでメロディーをユニゾンしても、音がたつ感じ!
いいなあ、かわいいなあ、軽いなあ。
いろいろ欲しくなってしまう・・

さて、コンサート。
いちおうケルトの音楽を広めよう、という趣旨で、
そんなバンドがそんな曲を演奏するライブなのですが、
出演7グループ、はっきり個性がばらばらでした。見事に。
なので、出演しといて言うのもなんですが、
「ナイスブッキング!」
おなかいっぱい楽しめました。
これだけ楽しんだのに、たたみかけるように
ドレクスキップが最後にやってくれはりました。
このバンド、ものすごいです。
音源ではなく、ライブで是非どうぞ!

おまとめレポート完
5月はまだまだライブがいっぱいです♪



riion at 12:32│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Dahlia   May 19, 2012 18:39
さっちーさん、すいません!

伊丹のライブ、伺うと言っておきながら、日にちを勘違いしておりました。

今日、仕事でした.......(泣)。

また、近いうちに、是非‼

2. Posted by ふ   May 20, 2012 10:10
Dahliaさん
そうだったのですね。
お気になさらず(*^^*)

伊丹、町中がおおもりあがりでした!
楽しいイベント♪
是非次回、おいでくださいませ(^ー^)
次は10月らしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一枚入魂土日のこと