May 20, 2015

もやもやっとしてること

最近のことを書きます

ここ一年間ほど、演奏の場を縮小してきた。毎日のようにアコーディオンと出かけていた私なのに、今は一週間電車に乗らないことなんてざらにある。お酒のんで千鳥足で深夜に帰宅していた私が、夜9時に子どもを寝かしつけ、そのまま添い寝。生活がすっかり変わってしまった。
たまに寝かしつけ後は旦那にまかせ、ゴソゴソ演奏に出かけたりすることもあるけど、これがまた困ったことに眠くてたまらない。珈琲過剰摂取と脳内アドレナリン放出、、なんとか乗り切ることはできても、後が大変なのです。夜中に帰宅。眠りにつくタイミングを逃し、2時3時と過ぎてゆくうちに、ぎゃーっと泣かれて授乳タイム。朝方ウトウト眠ろうと思ったらまた起こされて。。
夜出かけたがために次の日一日棒に振る、、みたいな。ほんと、あたしは何やってんだ!

眠れない夜は布団の中でFacebook。これ、やっちゃダメですよね。余計眠れない。変な光だけのせいでなく、みなさんの活躍や、演奏の写真や、打ち上げでのええお顔、美味しそうな料理、、見てたら、取り残されてゆく焦りを感じてしまい、考え事して朝を迎えちゃう。戻る場所無くなるのは仕方ないよな。新しく作っていかなきゃいけないってことだな。

それと最近、怪我続き。
階段落ちで足の靭帯傷めました。
落ちた時、痛みと共にぺきっ!っと音がしたので、その瞬間、あ、終わったなあたし、と、やけに冷静にいろいろ覚悟しました(^^;;
…いやいやいや!
ここで終わってる場合ではない。今わたしがダメになったら家庭が終わるっ!
折れてなーい、折れてなーい、と呪文のように何度もいいきかせながら執念で立ち上がり、そのまま仕事へ。子どもはたまたまこの日は親が見てくれていた。
仕事を終え病院に行ったら、前述のとおり、靭帯をやられた、とのことでした。しばらく湿布と包帯の固定。これで済んだけども、痛ーいッ!もうすぐ二週間たつけど、いっこうに腫れがひかない。
安静にと言われたが、育児と安静は反対語。じっとなんかしてられるかっちゅうの!こりゃ完治は長引きそうだな。

その他こまごまとクヨクヨすることが重なっております。

でも、やっぱりやっぱり演奏している時は、代え難い幸せな時間。一緒に演奏する仲間や、楽しみに聴きにきてくれる方に救われます。


こんなランチを作って待ってくださっていたのは、鳳の遊夢音さん。
image

丁寧に一つ一つ作られたお料理、かみしめて丁寧にいただきました。一時間もかけてゆっくり食べ、幸せすぎるひと時でした!
ほんとうに美味しかったです。

image



翌日のライブではたくさんの人に会えた〜!
image

↑1番眠い時間(笑)

image

怪我は私だけでなく娘も。。

いいように考えたら、ほんと、タンコブひとつで済んでヨカッタのだけど。これからもっともっと動き回るようになるので、気をつけてあげなきゃ(´・ω・`;)

image


前にも進めずなかなか思うようにならない時期だけど(写真のように、実際動けないw)、これはいいように考えるとどうなるのかな。たまには落ち着けってこと?落ち着いて行動しないと、母娘共々大怪我、、ですよねಠ_ಠ
…はい、気をつけます!!

日々の思うことでしたー。



riion at 18:59│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうみんのバアバ   May 24, 2015 22:47
素敵な演奏をありがとうございました。
大変な体と心の状況を微塵も感じさせない演奏…改めてプロの凄さを感じました。
それにしても何と愛くるしいお嬢ちゃまでしょう!
この可愛さに疲れも吹っ飛ぶことでしょう。過ぎてしまえば愛おしい、つかの間の日々…どうか大切に❤とバアバは思うのでありました。また、来て下さいね。新しいメニューも考えて待ってます♪
2. Posted by けいこ   May 26, 2015 13:29
さっちー、大変なんやなぁ
でも、そんな葛藤をこうやって表現出来るのはエライわ

子育ても靭帯の面倒も演奏もバランスよくと思うと
本当モヤモヤするんやろなぁ・・でも、
ゆうみんのバアバさんがおっしゃってる通り、
今はそんなでも、娘ちゃんすぐに大きくなって
さっちーは今まで以上にハジケまくれる日々が必ず来るから楽しみにしといてな
ハジケ過ぎてる私が保証します(・ー・)v
3. Posted by Dahlia   May 30, 2015 03:23
さっちーさん、大変、ご無沙汰しております。

私も、新しい仕事の性格上、体調の調節が難しいのですが、それにも加えてもう中学3年生になった息子のことでいろいろ悩みもあります。

お怪我、大丈夫でしょうか?
私が三年前事故にあった時、さっちーさんに励まして頂いて、大変うれしく心強かったことを思い出しました。
陰ながら応援しておりますので、頑張ってくださいね!
4. Posted by ふ   June 05, 2015 18:29
ゆうみんのネエネ
先日はほんとうに暖かいおもてなし、ありがとうございました!!おかげさまで、ランチタイム1時間たっぷり、自分だけの贅沢な時間を味わうことができました。
2度と戻ってこない赤ちゃん時代、大切な時間ですよね。そう考えたらぐちぐちゆうてる暇はないはず。
次の機会こそ連れて行きます!またブログにもちょくちょく登場させますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
5. Posted by ふ   June 05, 2015 18:35
けいこちゃーん、
コメントありがとう。
靭帯の面倒、、そーそー、靭帯って伸びたら伸びっぱなしで、もうあとは周りの筋肉さんたちに助けてもらって生きるしかないみたいね。要介護!プロテインでも飲もうかしら。
いつかハジける日のためにも、プロテインでムキムキにしとこかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そんなことせんでも、子育てとアコーディオンで、自然に筋肉つきますわ。新生サッチー目指して頑張りまーす!
6. Posted by ふ   June 05, 2015 18:44
Dahliaさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!!返信なかなかできずすみません(;^_^A
お子さま、中学生なのですね。子育て、小さいくても大きくなっても、常に違った大変さがついてくるんでしょうね。それプラス仕事、身体、家庭、、すべて良いバランスで維持できることなんて奇跡?

怪我はだいぶよくなりましたがまだまだ痛い日々。幸い、生活は普通にできてます。それだけで幸せなのに、グチってたらバチあたりますよね。
心配していただいてありがとうございます!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字